紅茶とジャム


社会人1年生のやすよがほっと一息つくための日記
by mild_pazu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク★リンク

カテゴリ:旅行日記♪( 9 )

卒業旅行日記9

看護、薬、食品栄養の国試受験の皆様、お疲れ様でした!
昨日でウチの学部の今年度卒業生さんのたいてい解放されましたよね!

よかったよかった。


さてさてさて、パリのお話。
最終日。

何故か。

写真が一枚も残ってません(笑)!!

この日は観光ではなく、一日中パリぶらり。
交通費節約のため、全て徒歩。
お天気がすっごくよくって、何度も叫びたくなりました!!

ぽかぽかしてるから、全然苦にならない。

なんて気持ちいいんだろうね!!
有名店で買ったモンブランを公園でほおばる。
太陽と緑と噴水と、子供達のはしゃぎ声!

セーヌのほとりでは、画家さんたちが陣取ってる!!
さいこうだよぉお。

この日はアクセサリー街に行ってきました。っていうか迷い込みました。
なんかね、100メートルくらいずーーっとアクセサリー屋さんが軒連ねてる。
やばい。カワイイ。すっごいカワイイ!!友達とたくさんみつくろう。

中には、ホントにステキなの売ってるお店があったんだけど、
「ビジネスオンリー」と断られることも・・・
100ユーロ以上じゃないと取引しないらしい。
ちぇっ。価格安定させる為でしょうけどね。

その後もウィンドーショッピング!!
カワイイバックも見つけたし、すごいご機嫌。

なんか、ろくに観光してないのに、エラく感激しましたとさ。
充足感っていうか、幸福そのものなカンジデシタ。

More
[PR]
by mild_pazu | 2006-03-27 05:37 | 旅行日記♪

卒業旅行その⑧

いい加減機種依存の文字やめなよ自分・・・

さてさて。パリと言えば皆さんなにを思い浮かべますか?

やっぱエッフェルさんが設計したアレですよね?

そう!!私パリ最後の日(のはずだった)までエッフェル塔行ったことなかったんです!

でも行くなら絶対夜がいい!!断然夜だ!!と言い張って結局この日に。


昔語学学校行った時に一こグレード上の韓国人の女の子が
「夜のエッフェル塔まじやばい。」
と言ってたのを思い出しまして。
(もっとも彼女は頂上でドイツ一番と叫んできたというオチつきでしたが)

最寄駅についたとき、エッフェル塔ちょうキラキラしてました。
どうも毎時0分にイルミネーションがつくしかけになってるようで。
キラキラがなくなるころにようやくエッフェル塔の真下に!

f0091401_2236976.jpg


昇るかまよったけど、どうせなら昇ってしまえと並んでると。
しばらくすると、友達がちょいちょい私をつついてくるんです。
なに?とふりかえってみると・・・





Kざま君!?


一緒に行った子のゼミの黒一点我等がかZま君がそこにいたのです・・・

大爆笑でした。。。。

エッフェル塔の眺め、最高でした。ホントにホントにキレイ!!
しかもそのきらめきを作ってるのは、民家だったりもして。
なんかぬくぬくした気持ちになるし、ネオンに彩られたトコも素敵。
写真には写らないけれど、この夜景は一見にあたい

するんだけど。
かざM君の印象が強すぎて・・・
っていうかKざま君をいじる友達と嬉しそうな彼を見てるのが楽しくって。
むちゃくちゃ笑ったというのがエッフェル塔にたいする観想です。

いやぁ、あんな輝いてる彼を見たのは、私は初めてでした。
私の場合、めったに会わないからよけいに。


夜の闇にキラキラ光るパリの街、吹きぬける冷たい風、
そしてKざま君のイイカオ。

・・・忘れられない思い出です。

More
[PR]
by mild_pazu | 2006-03-26 22:53 | 旅行日記♪

卒業旅行その⑦

翌日もあくことなくラファイエット、ラファイエット・メゾン、プランタン。

ところにより、オペラ・ガルニエ!

f0091401_21423020.jpg


演劇とは非日常の体言とはいうけどさ。
非日常とはまさにコノコトだと思いました。。
贅をこらした、目もくらむような、ついでにココロもどっか行っちゃいそうなトコでした。
豪奢というか、虚飾というか、それ故美しいというか。
私達が行った時は見学だったので、カジュアルな格好の人が殆どでしたが。
一度開演となれば、ドレスアップした人達しかいない場所であるはずで。

ほへぇというカンジ。ユメ見心地。すんごい贅沢な気分になれるんだろうなぁ。
この日の公演は全部バスティーユの上売り切れごめんで見れませんでした。


そして3月6日。パリ滞在最後になるハズだった日が来たのでした。

カルト・オランジュ(地下鉄の一週間定期券)使うのも今日が最後だねぇと。

しんみり向かった先は、シテ島はサント・シャペル!!

f0091401_21504091.jpg


四方を囲むステンドグラス。
一面に広がる、青を貴重とした光の洪水。
息を呑む、っていうのが正しいカンジ。

ステンドグラスの一つ一つデザインが違ってて。
いつまでもいつまでも見ていたいカンジ。

ちなみにこの日は月はじめの日曜日=タダ!
これが無料でいいのかしら。なむなむ。

無料ツヅキで・・・
行ってきましたオルセー美術館@無料!!
・・・えらく混んでてなきそうでした。1時間は絶対待ったよ。
その間「ヤキグリドウ」といわれたので買ってみたり。案外ウマイ。
周囲見渡してドイツ語はなしてる人発見してはウキウキしたり。

More
[PR]
by mild_pazu | 2006-03-26 22:28 | 旅行日記♪

卒業旅行日記⑥

さて、次の日はギャラリーラファイエットっていう超豪奢なデパートへ。
なにもかもがバカ高い。そしてモード。オシャレなカンジでした。
下着屋とおもちゃやさんと文具屋さんにけっこう長くいました。
・・・一緒に行った子が同じようなもの好きな子でよかった。

文具屋さん。
オシャレな小道具いっぱいでドキドキしっぱなしでした!
パリの水彩絵の具の主流はウィンザー&ニュートンなんですかね?
私が欲しくてたまらない画材の一つなんですが。
日本でも田舎になると、少ししか売ってないこのメーカー。
ココの文具屋さんにはメインでおいてました。。

あの色のほどけ具合が超絶好みなんです。

おもちゃ屋さん。すっごいすっごいカワイイ!!
ゲームがほとんどない!考えて遊ぶ系が多かった気がします。
手作りキャンドルセットはマジ買って帰りたかったです。
幼児向けのおもちゃなんて悩殺モノでした。

下着屋さん。
やべー。ほんとにやべー。かわいすぎる・・・
パリではスケさせるのが主流なのかな。

めちゃくちゃ目の保養になりました♪

ラファイエット・メゾンというデパートでも超絶かわいい食器を発見!
すっごい欲しかったけど。ここは我慢しました。いつか買いたい!!

その後マレ地区(ユダヤ人街)で超絶美味しいケーキを食べさせてくれるカフェに行ったり、友達が工場見学に行ったと言う香水のお店に行ったり。無印良品なんかも発見したり。
イロイロみてまわりました。

そんなこんなで金曜の6時以降学生は無料というルーヴル美術館へ。

More
[PR]
by mild_pazu | 2006-03-25 15:57 | 旅行日記♪

卒業旅行日記⑤

4月以降のネット環境がヤヴァイということは、旅行日記片付けなきゃ。

パリ。パリパリパリパリ。

まず向かったのは凱旋門!!
f0091401_15232876.jpg


ナポレオン偉大だなぁというのが感想。
ナポレオンと言えば、ワーテルローとかトラファルガーというイメージでしたが。

ギャラリーラファイエットっていう超豪華デパート(商施設)を作ったのも、
ルーヴル美術館を作ったのも、パリの区画整理をしたのも、
凱旋門を構想したのも彼だったということを知りました。
(さっきまで作ったのも彼だと思い込んでた。たきちゃんご指摘ありがと!)

凱旋門ね!すっごいよ。ホントに凱旋門を中心に道が作られてるんです!
知ってたけど、改めて上からみると圧巻ナリ。
内部にはナポレオンのミュージアムになっております♪


次の朝はモンマルトル散策!
パリの端っこから見渡す街並みもまた格別でした★
モンマルトルといえばサクレ・クール(普仏戦争時に建立された白亜の寺院)!

f0091401_1523584.jpg




着いた時は丁度ミサ中だったので、端っこで見学。

天上界を思わせる賛美歌。本当に美しかったです。
っていうかあの建物の構造でマイク通してたのにめっちゃキレイで感動しました。

寺院の内部も素晴らしかったです。
祭壇の天上画、各内陣、ステンドグラスに彫像、モザイク。
どこか素朴なカンジがして。たまらなく泣きたくなりました。

More
[PR]
by mild_pazu | 2006-03-24 22:50 | 旅行日記♪

卒業旅行日記④「食」

アパルトマンというからには、自炊もちゃーんとしました★☆

朝はパンにジャムとバターをつけて、カフェオレ(大量)と一緒にいただきます。

バターが超美味しい。安いし。なんかね、しつこくないのに、濃厚です。
牛乳もめっちゃ安い。さすが農業大国といった感じです。

・・・ええ、某授業でEUのCAP(共通農業政策)の問題点として「バターの山」と答えるところ「牛の糞の山」と答えたのは私ですとも・・・。そんな恥ずかしいことを思い出させてくれました。

毎朝カフェオレはミルクボウルに2杯くらい、パンは4~5枚を食べてました♪


お昼はサンドイッチを作ります♪

トーストにマルシェ(市場)で買った野菜、卵、ベーコンをはさんでいきます。
ドイツに留学していた時もよくサンドイッチを作っていたので懐かしかったです。




f0091401_23582496.jpg


これはある日の晩御飯。基本的に夜ご飯はパスタでした。。
その日の気分によってクリームだったりトマトソースだったり。
1人が風呂入ってる間に、1人が調理。しばらくしたら交代という感じ。

晩御飯は本当にロープライス。。ワインとか1,2ユーロくらいだったし。
パスタもめっちゃ安い。肉類はベーコンが40セント近くやすかったので、
問答無用で決定。。。

天下のパリで数十セントをケチる私達・・・。
幸運なことに(?)アパルトマンには包丁がなくって、
ナイフでベーコン(塊)をきってました・・・。
おかげでカナリもちました(笑)。

あとチーズ!!!千円くらいで売ってるチーズがフランスでは2ユーロ!!
呆然としてしまいました。。思わず買ってしまった。

More
[PR]
by mild_pazu | 2006-03-17 00:28 | 旅行日記♪

卒業旅行日記③

3日目から9日目まではパリに滞在してました♪

一緒に行ったフランス語堪能な女の子がアパルトマン借りてくれたのです★

1週間二人で200ユーロ。めっちゃ安い!!しかも北駅そば!!

大家さんも本当に優しくてステキな方。

困ったことはないか、いつも聞いてくれるし、

野菜のスープを作っては持ってきてくれました。

またフランス語できない私の為にすぐに英語に切り替えてくれるwitに富んだ方。

どうも、私達がそこを利用するはじめての日本人だったようです。

私達はその大家さんの優しさに感激のあまり、なにか差し上げたいという気持ちに。

感謝の気持ち、表したいじゃないですか!!

どうせなら「日本」ならではのものは何かないか??

友達、バッチリ折り紙持ってきてる。

よし。


鶴おっちゃえ~~~~~~~~~~!!!!


ということで、ちょっと時間があれば鶴を折る。

相手が準備中で待っている時に一羽折る。

私達の鶴をおる生活@アパルトマンはこうして始まったのでした。。
[PR]
by mild_pazu | 2006-03-16 23:56 | 旅行日記♪

卒業旅行②

2日目の朝はフランクフルト探索☆★
新しいお友達を引き連れ歩きに歩きました♪
フランクフルトといえばゲーテ?メッセ?いえいえ。
私の一番のお目当てはなんていったって!!


欧州中央銀行!!!

f0091401_1291997.jpg


思わずユーロのポーズをとってみる。アホだ!でもすっごい満足!!!!
ユーロに限界あるよなぁとか、ってか主要国が安定・成長協定守れてないし、とか。
ユーロ今後どうなっちゃうの?とか思いつつも、
コールやゲンシャーのドイツ統一への舵取りを思いやったりしてました。

ユーロとドイツ統一はコインの裏表のようなものなのです。
最強の通貨、ドイツマルクを捨てることではじめてドイツはフランス(西ドイツは分割統治されてましたから)の許可を得て統一できるようになったのです。当時のフランスっていうかヨーロッパにしてみれば、ドイツ統一は脅威以外のなにものでもありませんから。


ま、そんなこと考えつつ一路ケルンへ。

More
[PR]
by mild_pazu | 2006-03-14 00:32 | 旅行日記♪

卒業旅行日記①

2月27日から3月10日まで卒業旅行でパリとドイツの都市をまわってました!!



前日から一緒に行く友達の家に上がりこんで出発を待つ。

どう考えても楽しい旅になるはず♪

るんるん気分で夜行バスにのり、いざ成田へ!!

成田到着  6時。 成田発 12時。

けっこう待ち時間はあったけれど、退屈することなく離陸♪

今回利用したのは、スカンジナビア航空。コペンハーゲン経由、フランクフルト行き。
格安チケットなんで、もちろんエコノミー。

でもでも、機内サービス充実でした。

1人一個タッチパネル式のスクリーンで映画もゲームも音楽も自由に楽しめちゃうし、機内食もめっちゃ美味しかったです。

以前他の会社の直行便で行った時は、ご飯まずいし、スクリーンなんて共同のしかなかったし、と不満ばかりだったのでエライちがいでした。

More
[PR]
by mild_pazu | 2006-03-13 23:36 | 旅行日記♪


最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
lisa ligon
from lisa ligon
kingston com..
from kingston compa..
rhythm and b..
from rhythm and blu..
daughter mot..
from daughter mothe..
california d..
from california don..
marquee inte..
from marquee intern..
people belie..
from people believing
make a ladyb..
from make a ladybug..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧