人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶とジャム


社会人1年生のやすよがほっと一息つくための日記
by mild_pazu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク★リンク

卒業旅行日記④「食」

アパルトマンというからには、自炊もちゃーんとしました★☆

朝はパンにジャムとバターをつけて、カフェオレ(大量)と一緒にいただきます。

バターが超美味しい。安いし。なんかね、しつこくないのに、濃厚です。
牛乳もめっちゃ安い。さすが農業大国といった感じです。

・・・ええ、某授業でEUのCAP(共通農業政策)の問題点として「バターの山」と答えるところ「牛の糞の山」と答えたのは私ですとも・・・。そんな恥ずかしいことを思い出させてくれました。

毎朝カフェオレはミルクボウルに2杯くらい、パンは4~5枚を食べてました♪


お昼はサンドイッチを作ります♪

トーストにマルシェ(市場)で買った野菜、卵、ベーコンをはさんでいきます。
ドイツに留学していた時もよくサンドイッチを作っていたので懐かしかったです。




卒業旅行日記④「食」_f0091401_23582496.jpg


これはある日の晩御飯。基本的に夜ご飯はパスタでした。。
その日の気分によってクリームだったりトマトソースだったり。
1人が風呂入ってる間に、1人が調理。しばらくしたら交代という感じ。

晩御飯は本当にロープライス。。ワインとか1,2ユーロくらいだったし。
パスタもめっちゃ安い。肉類はベーコンが40セント近くやすかったので、
問答無用で決定。。。

天下のパリで数十セントをケチる私達・・・。
幸運なことに(?)アパルトマンには包丁がなくって、
ナイフでベーコン(塊)をきってました・・・。
おかげでカナリもちました(笑)。

あとチーズ!!!千円くらいで売ってるチーズがフランスでは2ユーロ!!
呆然としてしまいました。。思わず買ってしまった。




いや、実際よく作りましたよ♪♪夕食あとのチーズとワイン最高だし。

でも。もちろん。っていうかモチロン、私達のごはん、これでおわるはずがありません☆

朝ごはんを食べたって、パンやさんでいっぱい買い食いします☆


特にクロワッサン!!!超美味しいんです!!

外はパリっとしていて、中はしっとり濃厚。バターの量が違うのでしょうか??
日本には絶対無い美味しさでした。。感動しまくりです。
フランスパンも美味しいし、パン・オ・ショコラも最高。


お昼のサンドイッチを食べたって、買い食いは続きます。。

やっぱりパン屋さんでキッシュやタルト、フランなど買ったり♪
フランスのお菓子って、超絶美味しいですよ。店にもよるけど。。
最初はやたら甘くて濃厚でしつこいという偏見もってましたが。

食べてみたら、その味や食感のバランスの絶妙さにうなってしまいました。
ベタっとした甘さじゃないんです。口にいれた瞬間幸福になれました。
特にレモンとメレンゲのケーキ。あのレモンの酸味とメレンゲの甘さ、最高です。

クレープ屋さんにだって行きました!!
パリにはカフェのようなクレープ屋さんがいっぱいあります。
そこではそば粉を使用した軽食用のクレープやデザートの甘いクレープを選べます。
どっちも本当に美味しいです。私はほうれん草、卵、ハムの入った軽食用のクレープを好んで注文してましたが、キッシュのようなクリームにサワークリームもはさまれてあって、ホントに絶品でした。。。

そのほかにもクロックムッシュを買い食いしたり。アイスクリーム買ってみたり。
パリは食の都だとは聞いていましたが、本当でした。。。
あと、ソースの国だと思いました。。


あ、買い食いはやっぱクロワッサンが一番多いかな。
色んな店のを食べて回りました♪
アパルトマン近くのブーランジェリーが一番美味しかったです☆


まぁ、このあと、晩御飯作ってたべるわけですが。


そりゃぁ今胃がもたれるはずです。
結局日本でいたときの2倍くらいいつも食べてました♪♪
by mild_pazu | 2006-03-17 00:28 | 旅行日記♪
<< おいコン☆ 卒業旅行日記③ >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧